2017-01-01から1年間の記事一覧

独伊旅行記⑦ バカラック〜ケルン

シュターレック城を出て町へと降りて、鈍行でケルンへ向かう。 YHの朝ごはんは充実してるとは言い難い。下へ降りるとパン屋が開いていたので、地元の人の流れに混ざってシュトーレンを購入。予定ではこの時点で残り1日。 この日はケルンへ移動して大聖堂周辺…

独伊旅行記⑥ フランクフルト〜マインツ〜バカラック、シュターレック城

30日、フランクフルト。市電近くのビジネスホテルに泊まる。ホテルのフロントで聞くまで全く知らなかったのだが、この日は大規模なマラソン大会の開催日だった。 あちこち道路が規制されている上に思いっきり市内をぐるっと回るルートなので、観光しようにも…

独伊旅行記⑤テュービンゲン~ハイデルベルク~フランクフルト

前回:ミュンヘンからロイトリンゲン、リヒテンシュタイン城に(一応)行き、急遽取った宿に泊まった。次の日の朝、一度ルームサービスというのを利用してみたいと思っていたので挑戦。日本でも海外でも一度もルームサービスを利用したことがない。しかも英語…

独伊旅行記④リヒテンシュタイン城への行き方(ロイトリンゲン~テュービンゲン)

まずロイトリンゲン(確かReutlingen?)に向かう理由は、リヒテンシュタイン城に向かうためだ。 道中の寂れた看板リヒテンシュタイン城というとリヒテンシュタイン公国にありそう、というか実際にあるのだが、ドイツにも同じ名前の城が存在する。正しくは、Bu…

独伊旅行記③ヴェネチアからドイツ、ミュンヘンへ

今回、ヴェネチアからドイツのミュンヘンまでは、シティナイトライン(ユーロナイト)という夜行列車を利用した。予約はドイツ国鉄の公式サイト(英語版)でしておいた。列車については過去記事参照。maukca-memo.hatenablog.com列車の時間が近づいてきたので、…