【旅行用グッズ】あると便利なもの、ないと困るもの

メモを発見したので久々に更新。気がついたら更新から一年以上経ってるような…。時の流れ速い。個人的に旅行であると便利、またはないと困るものをまとめてみました。といっても基本的なものは省いてます、ただの便利グッズ紹介。オタク向けです。・南京錠と…

独伊旅行記⑦ バカラック〜ケルン

シュターレック城を出て町へと降りて、鈍行でケルンへ向かう。 YHの朝ごはんは充実してるとは言い難い。下へ降りるとパン屋が開いていたので、地元の人の流れに混ざってシュトーレンを購入。予定ではこの時点で残り1日。 この日はケルンへ移動して大聖堂周辺…

独伊旅行記⑥ フランクフルト〜マインツ〜バカラック、シュターレック城

30日、フランクフルト。市電近くのビジネスホテルに泊まる。ホテルのフロントで聞くまで全く知らなかったのだが、この日は大規模なマラソン大会の開催日だった。 あちこち道路が規制されている上に思いっきり市内をぐるっと回るルートなので、観光しようにも…

独伊旅行記⑤テュービンゲン~ハイデルベルク~フランクフルト

前回:ミュンヘンからロイトリンゲン、リヒテンシュタイン城に(一応)行き、急遽取った宿に泊まった。次の日の朝、一度ルームサービスというのを利用してみたいと思っていたので挑戦。日本でも海外でも一度もルームサービスを利用したことがない。しかも英語…

独伊旅行記④リヒテンシュタイン城への行き方(ロイトリンゲン~テュービンゲン)

まずロイトリンゲン(確かReutlingen?)に向かう理由は、リヒテンシュタイン城に向かうためだ。 道中の寂れた看板リヒテンシュタイン城というとリヒテンシュタイン公国にありそう、というか実際にあるのだが、ドイツにも同じ名前の城が存在する。正しくは、Bu…

独伊旅行記③ヴェネチアからドイツ、ミュンヘンへ

今回、ヴェネチアからドイツのミュンヘンまでは、シティナイトライン(ユーロナイト)という夜行列車を利用した。予約はドイツ国鉄の公式サイト(英語版)でしておいた。列車については過去記事参照。maukca-memo.hatenablog.com列車の時間が近づいてきたので、…

独伊旅行記②ヴェネチア市内と移動手段

前回の記事から繋がってます maukca-memo.hatenablog.com前回の終わりで少し話しているが、ヴェネチアは水の都の名の通り、水に囲まれてかつ水路が路地のようになっているのでフラフラ歩いてると行き止まりに行ってしまうなんてことがザラにある。経験談。ヴ…

独伊旅行記①マルタからイタリア、ヴェネチアまで

9月26日 午前 寮を出てセントジュリアンのバス停に向かう。旅行に行く人はタクシーを手配する人が多かったが、セントジュリアンから空港行きのバスも出ている。時間的な不可能と荷物が重すぎなければ、こちらの方が断然安い。(普通のバスと値段は変わらず1.5…

体調を崩す

旅行やら引越しやらの疲れがたまっていたのか、風邪をひいた。ついさっき、薬局に行って風邪薬を買ってきた。 こちらにはうがいという概念がないから、どんなにうがい薬みたいな味がしても、そのままうがいがしたくなっても、取り敢えず飲むしかない。喉ぬー…

イタリア・ドイツ周遊旅行 日程

LCCが飛んでいる空港は限られてくるので、取りあえず飛行機を予約してから予定を立てた。特に何も書いてない場所は列車での移動。 マルタ→(飛行機で)ボローニャ→ヴェネチアヴェネチア→ミュンヘン ーーーここからレイルパス使用開始ミュンヘン→ロイトリンゲン…

イタリア・ドイツ周遊 列車とバスについて

ヨーロッパ旅行と言えば移動手段は列車だ。 最近はLCCが安いので、大都市間の移動なら飛行機でも良いかもしれないが、手間を考えるとやっぱり電車は楽だなーと思う。今回はメインがドイツだったので、イタリア内の列車についてはあまり調べていない。ドイ…

海外旅行 予約について

イタリア・ドイツ周遊 予約について ライアンエアーの予約についてだが、勿論オンラインで可能だ。ただチケットは忘れずに印刷する必要があるし、色々と制限もある。そもそも預け入れ荷物が有料なので、荷物が多い人はそのあたりの金額を計算しないともしか…

ホリデーの中身の話

そういやVPNとか海外でアニメ見るにはどこが良いか~とかも書いておこう、今度。 なんとなく繋いでユーリon ICEを見てかつ丼が食べたい今日この頃。 こちらに来て1か月のタイミングでホリデーを取得した。10/24~28がホリデーにあたる。1か月じゃ何も変わらな…

ホリデー取得について

ECマルタ校のホリデーの取得について。 ホリデーというのは1週間単位で取得できる休暇のことを言う。 で、このホリデーの申請だが、ホリデーを取得するには色々と規定がある。~週間以上授業を受ける人は~週間まで取得できる、とか、申請はホリデーの2週間…

【ECマルタ】インテンシブクラスについて

インテンシブというのはジェネラル英語の時間割に+1クラスという授業時間を追加したプログラムのことだ。 インテンシブクラスのレベルは必ずしもメインクラスと同じではないが、まぁ同じレベルの人の方が比較的には多い様子。自分はインテンシブクラスのレ…

【ECマルタ】授業初日

火曜日。 昨日間違えて帰ってしまったので、授業があったかどうかは知らないが、とにかく自分としては初授業。 ECマルタ校の授業スケジュールはダブルバンキング制になっている。曜日によって授業が午前と午後に分かれていて、先生もそれに伴って変わる。 だ…

【ECマルタ】学校初日

月曜は朝の8時に集合。行けばわかるだろ〜と思ったら案の定通りに大量の人集りが出来ていた。 まずパスポートやら何やら本人確認と学生証の写真を撮られる。初日の資料を受け取ったところで、日本人スタッフに声を掛けられる。日本人向けに日本語でもガイダ…

マルタ到着、SIMカードと寮

マルタに到着。 マルタの空港は小さい。タラップのみなので、降りてバスに乗り込んで入国審査の入口まで連れてかれる。何か聞かれるかと思いきや何もなし。コメントもなし。日本と同じくらい簡単にスルー。いやーあの人すごい眠たそうだったけど。 まさか荷…

ドバイ空港からマルタまで

ドバイに到着。 看板の案内があり、赤い表示がコネクション。大体の人がこっちに進んでいた。俺はエミレーツ→エミレーツなのでセキュリティゲートを通る以外は何もすることがない。(荷物もマルタまでスルー) ただこのセキュリティゲートが、日本よりも厳しめ…

成田からドバイまで

金曜日の22:00発の飛行機を予約していた。 エミレーツ航空のEK319→EK749荷物上限が30kgで、機内持ち込み手荷物が1つで7kgまで。 30kgの方は覚えていたが、持ち込み手荷物は1つで7kgというとかなりまとめないといけないので注意。というかパソコンをリュック…