読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外逃亡備忘録

コミュ症が海外にいった時の備忘録

海外旅行 予約について

イタリア・ドイツ周遊 予約について

ライアンエアーの予約についてだが、勿論オンラインで可能だ。ただチケットは忘れずに印刷する必要があるし、色々と制限もある。
そもそも預け入れ荷物が有料なので、荷物が多い人はそのあたりの金額を計算しないともしかしたら他の航空会社の方が安いなんて事もありうる。
機内持ち込み手荷物は2つまでOK。リュックなんかはかなり基準が緩いみたいだが、スーツケースは引っかかりやすいと友人から聞いたので要確認だと思う。空港で追加料金を支払う事になると、事前支払いの倍くらいの金額になることもあるそう。
この鬼畜会社が…とか思わんでもないが、そもそも安いのでそれくらいは当たり前かと。

まぁ細かいことは公式サイトや他の人が明記してると思うので割愛。

www.ryanair.com

www.kankeri02.com
 

今回は行きがマルタ→ボローニャ、帰りはドイツのケルン→マルタ。どちらもライアンエアー利用。

 

宿の予約は基本的にagoda(https://www.agoda.com/ja-jp/)とbooking.com(http://www.booking.com/)で。

バッハラッハの古城YHだけは、別サイト(HIhostels.com)からのみ予約可能だった。ここで城の名前を入力すれば予約可能である。日本語サイトは翻訳が微妙なので、英語サイトでの閲覧が良いかと。

 

Jugendherberge Burg Stahleck (シュターレック城YH)

Hostels Worldwide - Hostelling International

 

今回はYHと安めのホテル、両方利用している。
そもそも初1人旅、初1人海外なので流石に毎日2000円前後の場所に泊まるのは厳しいし、全ての街に便利なYHがあるわけでもなし。というか、飛行機を決めてから場所を徐々に決めていった感じだったので、移動時間的に不可能だった。安めのホテルだと駅に近いところが多く、何かと移動や買い物に便利だった。遠い宿よりかは、夜の到着も安全だし。