読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外逃亡備忘録

コミュ症が海外にいった時の備忘録

体調を崩す

海外 雑記

旅行やら引越しやらの疲れがたまっていたのか、風邪をひいた。

ついさっき、薬局に行って風邪薬を買ってきた。
こちらにはうがいという概念がないから、どんなにうがい薬みたいな味がしても、そのままうがいがしたくなっても、取り敢えず飲むしかない。喉ぬーるスプレーを直接飲んでるみたいな…そういう…そんな味だった。正直個人的には悪くはないと思っている。毎回風邪をひくたびに飲めといわれたらしんどい程度。

友人も同じく風邪を引いていたため似たようなのを飲んでいたが、気がついたら向こうは飲むのをやめていた。何も言わず捨てていたので、味に絶えられなかったのだと思われる。いまだに夜は咳が酷いが、飲まないよりかはマシといった感じ。

あと、今の時期のマルタは天気が不安定。これからの季節は流石に長袖や羽織るものが必要になったりするみたいなので、この時期に来る人は要注意。
勿論他に比べれば暖かい気候なのは確かだろうが、別にマルタは常夏の島ではない。

暴風雨がくると海に面した道路は水浸しになるし、そもそも海が大荒れで、波が柵を悠々と超えてたりする。ミニ津波みたいな状態になる。そんな日にバスに乗ると、バス停付近で波から逃げ惑う人達が見れたりするのでおすすめです(但し自分も逃げる覚悟をする必要がある)